人生満足度100%に下克上

より良い私を目指して!

胃腸が弱いと、プロテインでニキビや体調不良になる!?(経験談あり)

これまでプロテインが何故必要で、どのようにして選べば良いのか?といった、ありきたりな疑問を、美容と健康の側面から、私なりの方法を紹介させてもらいました。

まだご覧になっていない方はぜひ!

futenchannel.hatenablog.com

 

futenchannel.hatenablog.com

 

読んで貰えばわかるのですが、私は痩せ型色白で胃腸がとても弱く、所謂太れない体質です。

成人して久しい私の基本的な消化器官スペックは、死ぬまで変わる事はありません。いきなり胃腸が強くなり、毎日のように食べ放題に行き、ワシワシと食べ物を頬張っている…なんて事は絶対にありません。泣笑

f:id:futenchannel:20210117154554p:plain

けれども、その最悪な現実を甘んじて受け入れ、ガリガリ不健康でいるわけにはいきません!

繊細でセンシティブな私の性格は変えられなくても、まるで細かいことは気にしない大らかな人格を取り繕うことは出来ますよね!?あれ出来てない?笑

それと同じように、胃腸は弱いけれど、健康的で、そこそこいい身体で生きていきたい!と思うのは人間の性ではないでしょうか?

 

太っているし脂肪はつくから、胃腸は弱くないんじゃない?

私ほどの、貧弱胃腸までとはいかないまでも、強靭な消化器官や肝臓を持っている方は、意外と少ないと思っています。

「私は脂肪がたくさんついていて、太っているからそんな事はないよ」と思ったあなた。そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。(どっちやねん笑)

ひとりひとりの体質はそれぞれかなり違うものですから、何とも言えませんが、太っているからといって、内臓が強いというのは違うと私は思います。

 ニキビや肌あれを起こしていませんか?体のだるさはありませんか?浮腫んでいませんか?脂肪ばかり増えて体型が崩れてきていませんか?

もし身体からの警告サインが出ているのならば、自分のできる範囲から、日常を見直す必要があると思います。

 

f:id:futenchannel:20210117154729j:plain

プロテインを飲み始めた頃は、どんどん筋肉がついた

私が、筋肉を付けたくてプロテインを飲み始めたのは、社会人になり運動習慣がなくなり、太り始めた頃。プロテインを飲む度、ガスが溜まってお腹が張り、トイレに駆け込んではガス抜きや下痢をしていました。

けれども、筋肉は着実につき体脂肪率も落ちていったので、そんなことは気にもとめずにその道を突き進んで行きました。初めの頃はそれでよかったのですが…。(意味深)

天狗になった私は筋肉つけるのめっちゃ簡単やん!イージーゲーム!!イエイ!」と考え、より多くの量を飲むため、コスパのいい海外のプロテインを飲むようになっていきました。

 今考えると、そこから私のプロテインと筋トレ、健康との戦いが始まりました。(こわいなぁこわいなぁ)

f:id:futenchannel:20210120152345j:plain

胃腸や肝臓を酷使した結果、病気になり痩せ細った 泣

その頃の私は体重を増やしたくて、ウエイトゲイナー系のプロテインを何杯も飲みまくり、何とかオーバーカロリーにしていたんですね。その頃の写真を見ると、見るに耐えないほど、顔はパンパンに浮腫んでいました。常に胃がもたれ、夜も寝苦しいほどでした。

けれど、そのときの私は、筋肉がつく!と思い込んでいたので、その身体の不調に気付かないフリをしていました。見て見ぬフリをしていました。

 そんな不調を抱えたまま、その当時のルーティンをこなしていたのですが、ある時から筋肉がつかなくなり、逆に、脂肪ばかりがつくようになってしまったんです。今考えると、無理がたたって、身体が正しい循環をできなくなっていたのかな?と思います。

 「何でかな〜」と原因も分からぬまま、いつも通りの生活を送っていたある日、ついに身体が悲鳴を上げました。

大腸の病気である、憩室炎や腹膜炎になってしまったんですね。激しい痛みで、えらい目に遭いました。泣 

診断してくれたお医者さんによると、プロテインが原因ではないかと言われました。昨今流行りの、ロテインなどの高タンパクな食事が、腸内環境を悪化させるらしく、最近増えてきているらしいのです

治療として、2週間の絶食と、その後のリハビリの食生活の結果、元通りのガリガリに戻りました。泣 むしろ筋肉はマイナスの状態になったかも?泣きたい気持ちになりました…今までの時間と努力を返してぇぇぇ大泣

f:id:futenchannel:20210120152300j:plain

ニキビや肌あれ、むくみも悪化した

腸内環境や肝臓の疲れが、顔のニキビや肌荒れに深く影響していることは、有名な話だと思います。

これまで、そこまで深くニキビに悩んだことがなかった私ですが、腸内環境の悪化と肝臓の疲れが原因で、大きくて紫色のニキビがたくさん出来るようになりました。

もう本当に泣きたくなりましたね。女子か!と思われるくらい、毎日毎日鏡を見ては、増えるおできにショックを受けていましたね。性格はセンシティブですから。笑

 その頃、ちょうど年齢的にも体質の曲がり角であったこともあって、ニキビとの戦いは長く辛いものとなりました。また別の機会に、この辺りを記事にしたいと思います。

 一つ言えることは、「いったん悪い方に坂を下り始めると、その流れを止めることは難しい」ということです。

人間の信用・信頼関係も一度失ってしまうと、回復させるために大変な努力が要りますよね?それと似ているかもしれません。(何かありました?笑)

結局どうなった?

病気を患ったことにより、目が覚めた私は、ことの発端となったプロテインについて見直し、筋トレのやり方も変えていきました

 涙ぐましい見直し方法はこちらに書いています↓

futenchannel.hatenablog.com

 今まで、プロテインを過剰摂取したりといった、無茶なことはしてこなくて、この結果だったので、皆さんもネットに書いてある情報を鵜呑みにせずに、自分の身体の反応見ながら用法用量を決めた方がいい結果を得られると思います。

f:id:futenchannel:20210120152141p:plain

私のやり方

プロテインについては、私の場合は基本的に一日一杯しか飲みません。1日のたんぱく質摂取量が、自分の体重×1g を超えていれば、それでよしとしていますので。

 一番の問題は摂り過ぎるとよくないと考えていて、体重×2以上にはならないようにしています。たまに焼肉とか行って、1日2日超えちゃうこともありますが、日常的にその量を意識していますので、身体は軽く肌も調子良く生活できています。

 飲むタイミングですが、寝る前以外はいつでもいいと考えています。あと朝起きたときに、胃がもたれている時は飲むのをやめましょう。

1日という短い単位ではなく、1週間くらいの長い目で見て考えるべきだと思っているので、その日の食事が空いたタイミングで、飲むのが理想だと思います。

仕事などがあるときは、朝がベターかなと思いますけれどね。

 あとはなるべく国内で製造されたものを選ぶようにしています。やはり日本のものは、安全で品質が良いものが多いですから。

プロテインの種類は、私はソイプロテインを好んで飲んでいます

 

理由はこの記事に書いてあるので、よければ読んで見てください。↓ 

futenchannel.hatenablog.com

このやり方で筋肉はつくの?

上に書いた方法であっても、私の身体に筋肉はついていっています。笑

筋肉とは、そんなに速く簡単についてくれるものではありません

私が選択しているのは、無理をしてマイナスにならないことを意識して、着実に前進する方法だと思いますので、筋肉の増える可能性を、一ミリも損したくない!という方には向かないかもしれません。

書き忘れていましたが、レーニングをした日はホエイプロテインEAA、BCAAを、別で飲んだ方が良いと思います!重要なことを言い忘れるところでした。汗

f:id:futenchannel:20210117155136j:plain

 最後に

自分の体質に合った方法と商品を選択することが一番だと思いますが、どこを目安にしたら良いかわからないという方は、私のやり方を目安にしていただいたら、不健康になることはないと思います。笑

 

 私が愛飲しているソイプロテインです。価格、品質、味ともに満足しています。

味はココアミルクがおすすめです。↓↓

 

 

一流アスリートに選ばれ続ける理由はタンパク質含有量、安さ、そして選べる味の豊富さ