人生満足度100%に下克上

より良い私を目指して!

しましまの「大人ニキビのリスクマネジメント」ニキビにさよなら【ホルモンバランスと腸内環境】

どうも、しましまです。

思春期を過ぎ、年齢ももういい大人なのに、いまだにニキビに悩んでいるおじさんがいます。

…そう私です。笑

というか、思春期はポツポツ程度でそこまで酷くはなかったのですが、20代後半あたりから、突然大人ニキビが爆発しました。泣

「ちょっと赤いニキビが数個できちゃった〜」みたいなのではなくて、皮膚の内側からこんもり盛り上がっているような、紫色のドデカいおできが多発しました。

内側の炎症がひどいせいか、跡にもなりやすいニキビです。

 

おじさんといえど、身なりにはかなり気を遣ってきた方なので、本当に辛かったです。

毎朝、鏡を見るたびに泣かんばかりの気持ちでした。(心は乙女です泣笑)

私のような、決して顔がいいわけではない者にとって、雰囲気イケメンを目指すためには、「顔の肌」というファクターは非常に大事なんですね

女子の言う「清潔感」という謎のベールに包まれた、非常に抽象的なカテゴリーに入るためには、並大抵の努力は惜しみません。笑

そんな私ですから、「清潔感」の大敵と言ってもいいニキビの問題に、非常に心を痛めていたんですね。

 

いくら清潔にしていてもニキビがあるだけで、不潔っぽさや多少の嫌悪感を与えてしまいます。

というか、めちゃめちゃ清潔にしていようがニキビはできます。

よく、「洗い残しが〜」とか「枕は毎日替えて〜」とか言いますが、そんなことでよくなるレベルのニキビならば、これほど(どれほど?)悩むことはありません。

本当のニキビストは、もっともっと内側に問題があることを、心のどこかでぼやっと感じています。(ニキビストって?笑)

ニキビスト3段の私も、はじめのうちは清潔にすることを心がけ、朝昼晩顔を洗ってみたり、枕の上にタオル引いて毎日交換してみたり、薬局で売っているような外用薬を買ってつけてみたりと…それはそれは色々試してきました。

 

その他にも、洗顔料を使わない水洗いやお風呂に飽和食塩水を入れる塩浴など、民間療法ともいえる方法にも数多く手を出してきました

全てが無駄ではなかったですし、色々な気付きもあったり、ニキビには効果がなかったけれど、肌自体には物凄く効果があったものもありました。(いつか紹介したい)

 

しかし、しかしですよ!

私の可愛い大人ニキビはなくなることはありませんでした。(全く愛しさも愛着もありませんし、いち速く私の顔から引っ越して欲しかったです)

これをしたからニキビができたとか、これを食べたからニキビができたとか、そういう個々の体質で合う合わないというのはあると思います

けれど、一旦坂を降りはじめた悪い状況というのは、そんじょそこらの対処法では止まらないんですね。

これは私の持論なんですが(持論以外のものがありましたか?笑)、何事においても、「一度悪くなった状況は、坂道を転げ落ちるようになかなか止まらない」とうい超ネガティブ思考なんですね。

そこから立て直すことも非常に大変で難しいんですね。

悪くなった状況という荷物を持って、坂道を駆け上ることがとても辛いように…。

「超ネガティブ思考すぎる!」と思われるかもしれませんが、これには裏があって、常にリスクヘッジを考えていて、悪い状況になる前に、手を打っておこうというのが私の考え方なんですね。

一見保守的にも見えるリスクマネジメントですが…話をニキビに戻してみましょう

(突然に話は戻ってきます。ついて来てください。笑)

「顔の肌」において、悪循環が坂道を下り切るということは、かなりのニキビ面になってしまうということ、、、

もしかしたらクレーターなどのニキビ跡になってしまって、おできが治ってからも悩みが続くことに…そんなことになりたくないですよね?

 

…私なら絶対に嫌だ。

……本当に嫌だ。

ただでさえ冴えなくて、雰囲気イケメンを目指して、筋トレして食事に気を遣って、美容に気を遣って、仕事頑張って、友達を含め周りの人たちから好印象を得たくて、お店の店員さんにさえもいい人だと思われたくて、あわよくば女子にモテたくて(核心)、自分が自分を好きになりたいために頑張っているのに、おできでいっぱいの顔になるなんて僕は嫌だ!!半泣

今までの努力も良い人工作(笑)も、全てがニキビによって水の泡にされるなんて、ぼかぁーゆるせない!ぜえったいだんこ!ゆるせない!!

「ぜえっっったたたいにいやあだあああああいやああああああゔぇゔぇっ」

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

閑話休題、、笑

そのために前もって策を労しておきましょう!というのが、私の言うリスクヘッジです

(はい?意味わからん笑)

一見保守的に見えて、ネガティブな思考も、いざ自分の現実に落とし込んだときしっくりくる考え方ってあると思うんですよね。

どうでしょうか?(何が?笑)

偽善だけで生きていけるほど、この世はなあ〜そんなに甘くわあ〜ねえんだよ!!

ポジティブ人間なんてえ、ぜんいん偽善者だあああ!

 

………

 

ポジティブなやつはあ〜、偽善者だあ!!(二度目)

ポジティブじゃあないやつはぁ〜、訓練された偽善者だあああああああ!!

 

 

 

、、、

 

 

 

ん゛っ、ん゛、

最後になりますが、ここまで話して来た通り、大人ニキビには身体の内側からのアプローチが大事です。(え、終わるの?ここまで何か話しました?笑)

それは、食事の摂り方だったり、運動習慣だったり、睡眠の質だったり、凝り固まった考え方だったり(?)、です。

私がニキビにおいて重視しているのは、腸内環境とホルモンバランスです

とにかく、この二つは何を差し置いても大事です。

これは男性だけでなく、女性の方にも同じように言えることです。

(わたくし腸活おじさんを自負しております)

(腸に関する良い情報がありましたらご一報ください)

この辺りもそのうち記事にしたいと思います。

 

ニキビのリスクマネジメントというのは、筋トレなど運動習慣をつけること、自分に合った食事を摂ること(私の場合は腸)、質のいい睡眠を日頃から取ること。

その土台を疎かにしている人は、そこから見直しましょう!というのが今回のテーマでした。

それではまた。(突然の終了。困惑。笑)

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も良ければ読んでください。↓

futenchannel.hatenablog.com

futenchannel.hatenablog.com

futenchannel.hatenablog.com

futenchannel.hatenablog.com